パラメーター説明 トップ
それぞれのキャラクターには6つのパラメーターがあります。
STRは最高20まで、それ以外は18まで上げられます。
またレベルアップしてもこれらの数値はかわりません。
ただしレベル50から後はレベルが1あがるごとに好きなパラメーターを1上げることができます。
またエリクサーというアイテムを使うことによってもパラメータを上げることができます。
最高値は全て35です。
魔法やアイテムなどによって35以上に上げることは可能です。

変更はNCショップで希望のロウソクを購入すると可能になります。
希望のロウソクは2800カイモで、グルーディン村のロロにて変更が可能です。

下記は公式の希望のロウソクの欄より。
【使用上の注意】
ステータス再分配を行なう為には、グルーディンの村にいる「ロロ」にアイテムを渡す必要があり、アイテムの削除と引き換えに、
ステータス再分配を行なうことができます。
ステータス再分配によって、キャラクターのレベルや経験値が増減することはありません。
また、51レベルからのボーナスステータスのポイント数は、再分配を行なった時点のレベルに応じて発生します。

   例:レベル55で、51レベルからのボーナスステータスである5ポイントを全て使用していたキャラクターが、
     レベル52となった状態で、ステータス再分配を行った場合
    ⇒レベル、経験値は52のまま変化せず、51レベルからのボーナスステータスは2ポイント振ることができます。

「Base Status Bonus」は、初期ステータスによって発生します。
51レベルからのボーナスステータス、エリクサーのボーナスステータスには発生しません。
ステータス再分配の手順の中で、初期ステータス決定後はレベルアップ、51レベルからのボーナスステータス、
エリクサーのボーナスステータスにおいて操作のキャンセルはできません。

ステータス再分配によって上昇するHP/MPの数値は、確率によって若干の差が発生します。
ステータス再分配の開始後に、以前のキャラクターの状態へ戻す事はできません。
ステータス再分配中に、ログアウトや回線の切断が発生した場合、中断されていた途中からの再開となります。

STR(腕力) 最大初期値20(エルフとダークエルフは18)
物理攻撃の威力や、持てるアイテムの重さに影響を与えます。

STR 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
追加ダメージ -2 -1 0 +1 +2 +3 +4
攻撃成功率 -1 0 +1 +2 +3 +4
STR 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33
追加ダメージ +5 +6 +7 +8 +9 +10
攻撃成功率 +5 +6  +7 +8  +9
 STR 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46
追加ダメージ  +11  +12  +13  +14 
攻撃成功率 +9  +10 
  STR 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59
追加ダメージ +15 +16
攻撃成功率 ?
アイテム所持最大量=1500+150×{(STR+CON−18)/2}

DEX(機敏) 最大初期値18(ナイトのみ16)
攻撃成功率や遠距離攻撃力、ERの値に影響を与えます。

DEX 7 8 9 10 11 12 13 14 15 -
遠距離攻撃力 0 +1 -
攻撃成功率 -1 0 +1 +2 -
ERボーナス -1 0 +1 +2 +3 -
DEX 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
遠距離攻撃力 +2 +3 +4 +5 +6
攻撃成功率 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11
ERボーナス +4 +5 +6 +7 +8
 DEX 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35
遠距離攻撃力 +6 +7 +8 +9
攻撃成功率 +12 +13 +14 +15 +16 +17 +18 +19 ?
ERボーナス +9 +10 +11 +12 +13 ?

CON(体力) 最大初期値18
レベルアップの時のHP最大増加値とHPの自然回復に影響を及ぼし、持てるアイテムの重さに影響を与えます。
HP自然回復量は1から それぞれのMAX値までランダムで回復します。

CON 8 9 10 11 12 13 14 15 16
Lvアップ時HP増加ボーナス 0 +1
HP自然回復量ボーナス(MAX) +1 +2 +3 +4
CON 17 18 19 20 21 22 23 24 25
Lvアップ時HP増加ボーナス +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10
HP自然回復量ボーナス(MAX) +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 +12 +13
 CON 26 27 28 29 30 31 32 33  34
Lvアップ時HP増加ボーナス
HP自然回復量ボーナス(MAX) +14 +15 ?
アイテム所持最大量=1500+150×{(STR+CON−18)/2}

INT(知力) 最大初期値18(ナイトのみ12)
魔法の威力と成功率を決定するS.Powerとマジックボーナスに影響を与えます。
MP消費量ボーナスは各魔法レベルから1を引いた分だけボーナスがつきます。
MP消費量ボーナスは対応レベルの魔法より上のレベル魔法の消費量にはボーナスがつきません。
(例:INT16の場合=Lv2魔法には-1、Lv3魔法には-2、Lv4魔法には-3、Lv5魔法には-4のボーナスが、
それ以上のレベル魔法にはボーナスはつきません)

INT 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
魔法追加ダメージ -2 -1 0   +1 +2
INT 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
魔法追加ダメージ +2 +3  +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 ?

WIS(魔力) 最大初期値18(ナイトのみ13)
レベルアップの時のMP最大値の増加とMPの自然回復量、MRの値に影響を与えます。

WIS 9 10 11 12 13 14 15 16 17
Lvアップ時MP増加ボーナス -1  0 +1 +2 +3
MR値ボーナス 0 +3 +6
WIS 18 19 20 21 22 23 24 25 -
Lvアップ時MP増加ボーナス +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 +11 -
MR値ボーナス +10 +15 +21 +28 +37 +47 +50 -

CHA(魅力) 最大初期値18(ナイトとエルフは16)
引き連れて歩けるモンスターや犬の数に影響を与え、君主が血盟を作ったときの血盟に加えられる人数に影響を与えます。

君主血盟員上限数
45クエスト Lv1〜49 Lv50〜
 クリア前 CHA×2 CHA×3
クリア後 CHA×6 CHA×9

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